FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kamiyalambert16.blog.fc2.com/tb.php/350-fe9dfa16

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

【ライブレポ】Katy Perry THE PRISMATIC WORLD TOUR TOKYO 2015/04/25

行ってきました、ケイペリさんのライブ。まぁ全米ナンバー1が9曲も生体験できる時点でチャートオタク的にはアツいし←
まぁ、手放しに褒め称える気はないので、承知の上で読んでくださいね。

【セットリスト】
01. Roar
02. Part of Me
03. Wide Awake
04. Dark Horse
05. E.T.
06. Legendary Lovers
07. I Kissed A Girl
08. Hot N Cold
09. International Smile
10. Legends Never Die (Ferras feat. Katy Perry)
11. By The Grace of God
12. The One That Got Away / Thinking of You
13. Unconditionally
14. Walking On Air
15. This Is How We Do / Last Friday Night (T.G.I.F.)
16. Teenage Dream
17. California Gurls
-Encore-
18. Firework



4時くらいに会場到着したんですけど、本当に周りに何もないのね。驚き。
6時開演だったんですけど、まず前座のDJ集団から。まぁしょうがないんですけど、眠かったですね。日本のファンは偉いのか何なのかちゃんと立って見てあげてて変なとこお行儀いいよね。"Drop That Kitty"序盤に流したのは興奮したが、それだけ。大体30分くらいで終わったんですけど、そっからさらに待機させられるという鬼畜な展開。せめて30分くらいかと思ったら1時間ですからね。いや、普通に抗議するレベルだわ。
その間BGMずっと流れてたんですけど、10年前から20年前くらいまでのR&B/HIP-HOPヒットが中心に流れてたのが意外でした。ペリさんの趣味なのかしら。まぁそこらへんは楽しかったのでいいんですが、それでも暇だし、ケイペリの客層考えたら、明らかにこのBGM退屈するやろな・・・。

そんないらだつ空気が微妙に広がる中、ようやく開演。
1時間待機させたこともまるでなかったかのように、堂々とケイペリさん登場。大丈夫、わかってた。許すで。ディーヴァやもんな。1曲目は"Roar"。この曲あんま好きじゃなかったんですけど、ライブ見たら結構盛り上がるし、意外とよかったんで見方が変わりました。こういうのがライブの醍醐味よね。まぁ途中で縄跳びとびはじめたのは笑ったが。なんで縄跳びやねん・・・。そういえば、ペリ子さん昔日本に来たときインタビューで「セクシーな体系を維持するために毎日縄跳び飛んでるのよ♡」みたいなこと言ってたなーとか思い出してしまった。
2曲目も全米1位続けます。"Part of Me"。キャッチーで分かりやすいし、これもいい曲やねん。この曲ではランニングマシーン芸を披露してました。どっからでもネタが飛び出してくるんですね、面白いですね。3曲目も同じく"Teenage Dream"の新装版から"Wide Awake"。原曲よりもっとエレクトロダンス色の強い仕上がりのアレンジになってました。普通、大ヒットしたシングルはなるべくアレンジしないで歌うものですけど、ケイペリさんくらいヒット曲多いと、こんな贅沢な使い方できちゃうのね、って感心。まぁこのアレンジはハマってたと思うが、原曲のあの雰囲気が好きだったからちょっと残念だったかも。

で、エジプト的世界観の映像を挟んで、4曲目はお待ちかね"Dark Horse"!最新作の中でも一番好きな曲だったんで、僕的には今回のハイライトの一つですね!闇馬に乗って登場するという斜め上の演出やってのけるあたりさすがね・・・。盛り上がりにくい曲調かなーと思ってたんですけど、やっぱ盛り上がってましたね。割と彼女的にはこの路線挑戦だったんだろうけど、感触いいんじゃないかなー。次のアルバムはもっとこういう曲調増えるかもね。5曲目で、なんと全米ナンバー1が4曲目ですよ。贅沢!"E.T."。この曲は彼女の曲の中でも、かなりロック色強い曲だから盛り上がりやすいよね。実はこの曲って空中に飛ぶ演出が海外の公演ではあったらしいんですけど、今回その演出はなかったですね。まぁあのオンボロの会場でやったら危険すぎるよね。6曲目はアルバムから"Legendary Lovers"。この曲でシンガロング求めるのいくらなんでも無謀で歯と思った。あとセックスみたいな演出、可愛い女の子たち見てるんだからよろしくないかと・・・。7曲目で一気にバンドサウンドが際立つアレンジになった"I Kissed A Girl"。いまこうやって聞くと、彼女って昔はこういうずいぶんエッジの効いてた曲やってたのねって思いました。

衣装替え経て、猫ちゃんスタイルでケイペリさん登場。なんで猫やねんって思ったらファンのことkatycatsとか呼んでるもんな・・・。8曲目"Hot N Cold"はずいぶん原曲からかけ離れたキャディラック・ショーみたいなアレンジになってました。ヒット曲多いと(以下略)。正直これはやり過ぎで、微妙なアレンジなのではって思った。9曲目は"International Smile"。ま

そして、こっからケイペリさんの親日芸ファンサービスが開始。「アイシテマス」をバカみたいに連呼し始めたかと思ったら、嘘なのか本当なのかよくわからない日本大好きっぷりを熱弁し、女の子をステージに上げてファンサまで行っちゃうっていうぶっ放しっぷり。それだけですごい尺とったし、正直どうなのかと思いましたが。まぁ面白かったけど。でもそれやるくらいなら"Birthday"できたでしょ・・・。ぅ~ん、と悩ましく思ってたらFerrasとかいう知らないシンガーが登場してデュエットを披露。シンガロングまで要求。いやいや・・・。眠い・・・。続いて11曲目はバラード曲"By The Grace of God"。まぁ悪くはないと思いますけど、彼女の歌唱力のなさを実感するだけな感じだったかな。せっかく声はいいのに、なんでこんなもっさり歌うことしかできないのかね。残念って思った。12曲目は"The One That Got Away"と"Thinking Of You"のアコースティックマッシュアップでした。これは原曲がいいのもあるけど、マッシュアップもよかったし、結構好きでした!(後ろで、「ケイティーってギターも弾けるんだねー」とかしゃべってる人いたけど、彼女一応ちゃんと作曲もしてるんだよ・・・)そして、日本大好き大好きアピールしてからの13曲目"Unconditionally"。これもバラードだけど、テンポがいいし、サビが張り上げる系だから彼女のもっさりした歌い方にあってて良かったです。まぁ原曲好きなのもあるだろうけど。ただこの程度のキーちゃんと出そうぜ。

って感じで正直中だるみだと感じたバラードゾーンが終わり、再び盛り上げモードに突入。14曲目は"Walking On Air"。演出ダサすぎて引きましたけどね。でも、ケイペリさんダサい演出も本気でやってるし、楽しそうでした。これ、彼女の最大の魅力ですからね。15曲目"This Is How We Do"。ウンコが飛んでた。嘘です。いや、本当だけど。意外とこの曲大人気で、すごい盛り上がってましたね。微妙に"Last Friday Night"がマッシュアップされてました。(全米1位をこんな雑に扱わないで・・・)まぁこれはさすがに全米1位生体験したことにはならないですな。悲しい。16曲目、"Teenage Dream"。いや~、名曲ですね。ちょっと泣きそうになりましたもん。後ろで、彼女のPVのダイジェストみたいな映像が流れてたんですけど、やっぱ僕のチャートフリークの歴史ってKaty Perryのヒット連発の歴史と重なるものもありますし、あと自分が21歳になって、10代を冷静に振り返るような年齢になってしまったこと、すべてが相まって、いろいろこみあげてくるものもありました。もちろん盛り上がれる曲なんですけどね。このライブでこの曲、自分にとって特別なものになりました。今回のライブ行っての一番の収穫がこれですね。そして本編最後が、"California Gurls"。この日一番大きい歓声が上がりました。この曲、老若男女みんな大好きね。まぁ普通に楽しく盛り上がれました。

そして、続いてアンコールなんですが、プリズム3Dメガネがないと花火の演出がわからないという謎仕様。まじか・・・。まぁあんま気になりませんでしたが← そして、最後一番気合入ってそうなドレスでKaty Perryさん登場。みんな大好き"Firework"を力強く歌い上げてくれました。よく声が持ちました、って感じでした。冗談ですけど。この曲、彼女の中で一番好きな曲だったんですけど、"Teenage Dream"でちょっと感動しちゃったんで、そこまでではなかったかな。でもこの曲なら僕も歌詞覚えててシンガロングできるし、楽しかったです~。

って感じでライブは唐突に終了しました。まぁヒット曲多いから普通に楽しかったですけど、中盤が眠くて、"Teenage Dream"あたりまで気持ちが上がらなかったのが残念だったかな・・・。最初の6曲くらい飛ばしまくってたから余計に。かなり開演待たされたのもあって。楽しかったけど、疲れたって気持ちも大きかったです(笑。けど、やっぱ彼女のライブは一度見ておきたかったし、非常に満足した楽しいライブでした~。別に彼女にパフォーマンス力とかはそんなに求めてないし、純粋に楽しむライブですからね。ダサい演出も含めて楽しませていただきました。以上です。バイバイ。

最後に、全米1位生体験の数・・・全8曲!!お得!!←







スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kamiyalambert16.blog.fc2.com/tb.php/350-fe9dfa16

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

かみゅかみゅ

Author:かみゅかみゅ
かみゅかみゅです。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

訪問者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。